2023/05/01 16:11

茨城県は、東京都からもアクセスしやすく、自然豊かな地域です。
日本で2番目に大きい湖の霞ヶ浦、関東平野で唯一の日本百名山であり、百名山でいちばん低い山であるつくば山、世界で3番目に高い牛久の大仏、日本三名瀑のひとつに数えられる袋田の滝などの観光スポットがあります。
そんな茨城県のお土産には、特にお菓子が有名で、地域特産を使用のものなど、多くの種類があります。
それぞれ茨城県ならではの味わいがあり、贈る相手にその土地の魅力を伝えることができます。
今回は、代表的な茨城県のお菓子・スイーツをご紹介します。

■茨城県のお菓子

・帆引れんこん物語(れんこんサブレ)
モンドセレクション金賞を3年連続で受賞した、霞ヶ浦湖畔で生産される伝統的なレンコンを使用したサブレ。
チュイルにはレンコンパウダーとアーモンドをたっぷりと使用しており、チュイルの上にレンコンものせて焼き上げています。
日本で2番目に広い湖である霞ヶ浦の伝統的な帆引船の帆をイメージできる湾曲した形も特徴的です。
サクッとした食感でやみつきになること間違いなし!
栄養価満点のアーモンドは、ビタミンE、食物繊維、オレイン酸などが豊富に含まれており、天然のサプリメントとしても名高く、健康にも良い食材です。
長期保存が可能であり、美味しさを長く楽しめます。
日持ちするので、お土産やプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。
このれんこんサブレはどこで売ってる?と聞かれることが多いとか。
保存方法は高温多湿を避け、常温で保存するだけと簡単であり、手軽に美味しくいただけます。
美味しさだけでなく、健康にも良いれんこんサブレ。霞ヶ浦湖畔の自然の恵みをぜひご賞味ください。

・霞ヶ浦サブレー(れんこんサブレ)
レンコンパウダー入りのサクサクしたアーモンドサブレです。
サブレには、湖上の風を受けた伝統的な帆引船をデザインしています。
霞ヶ浦周辺の土浦市、つくば市、かすみがうら市、石岡市などで人気のお土産として定評があります。
サブレは、甘さ控えめでバターの風味が豊か。
さっくりとした食感とともに、レンコンの優しい甘さと芳醇な香りが楽しめます。アーモンドの香ばしさもほんのり感じられ、美味しさが際立ちます。
この食感の良さと優しい味わいは、年齢を問わず多くの方に愛されています。
賞味期限は長めの120日間で、常温での保存が可能です。

・レンコンどら焼き
「秘密のケンミンSHOW」「マツコの知らない世界」でも紹介され、お客様から大好評を頂いている商品です。
名産であるレンコンをスライスしてサンドしているどら焼きです。
「レンコンのシャキシャキ感」と「生クリームと白餡の絶妙なコラボレーション」が魅力的で、素材が絶妙に調和しており、一度食べたらやみつきになること間違いありません。
日本一のレンコンの生産地である土浦市・かすみがうら市からのお土産として喜ばれること間違いなし。
賞味期限は解凍後の冷蔵保存で3日となっておりますので、お召し上がりの際にはご注意ください。
自宅用としてはもちろん、プレゼントとしても喜ばれる商品です。

・献上千代田の栗
昭和天皇陛下に献上された菓子で、茨城県の代表銘菓の一つです。
一口サイズの栗まんじゅうで、厳選した栗を丸ごと一粒使用しています。
素材の旨みや甘さが感じられ、しっとりとした上品な味わいを楽しむことができます。
この商品の魅力は、栗の風味や食感が最大限に生かされていることです。
栗を極限まで柔らかく煮詰め、白餡で包み込み、薄皮で焼き上げています。
また、甘さ控えめの白餡が栗の甘みを引き立て、上品な味わいに仕上がっています。
老若男女問わず、栗のお菓子が好きな方には特におすすめです。
賞味期限は30日間と長めで、保存方法も直射日光や高温多湿を避け、常温で保存するだけと手軽なのもポイントです。
丁寧に作られた栗まんじゅうは、大切な方への贈り物として喜ばれること間違いなしです。

・かりんとう饅頭
沖縄産黒糖を使用しており、風味が豊かで程よい甘さが楽しめます。
黒糖の風味がふわりと広がり、口の中で溶けていくような味わいは、一度食べたら忘れられない美味しさです。
さらに、おまんじゅうの中には極上のこし餡がたっぷり入っています。
特に、久月総本舗独自の作り方で作られたこし餡は、餡の甘さと黒糖の風味が絶妙にマッチしており、一口食べるたびに幸せな気持ちになれます。
また、表面がカリカリに仕上げられているため、食感が楽しめるのも魅力の一つです。
こちらも独自の製法で表面をカリカリに仕上げているため、何個でも食べられてしまうという人も多いのだとか。
解凍後直ぐにお召し上がりいただくと、よりカリカリ触感をご堪能いただけます!

・常陸のスフレ
茨城おみやげ大賞に入賞するほど、地元でも人気の商品です。
また、天皇陛下も御購入されたことがあるため、その品質の高さがうかがえます。
栗、芋、カボチャ、チーズの種類があり、それぞれ茨城県の名産品をふんだんに使っているため、地元の素材の味わいが存分に楽しめるお菓子です。
スフレの生地には茨城県産の卵も使用されており、口当たりはしっとりで味は濃厚です。
また、どのスフレも口に入れた瞬間にふわっと広がる軽やかな食感が特徴です。

■久月総本舗について

久月総本舗は、茨城県を代表する和菓子・洋菓子の専門店です。
和菓子では、皇室に献上し、モンドセレクションも受賞した『千代田の栗』や、レンコンをサンドした『れんこんどら焼き』、そして大人気の『れんこんサブレ』や『かりんとう饅頭』など、地元素材を活かしたスイーツを取り揃えています。
また、洋菓子では、モンブランや苺ケーキ、チョコレートケーキなどのショートケーキ、お誕生日のホールケーキや結婚式で使用するケーキ、また、地元素材を使用した『常陸のスフレ』、コンテストやコンクールで数々の賞を受賞した商品など、見た目も味もこだわったスイーツも豊富にあります。
詰め合わせ商品もあり、大切な方へのギフトやお土産、自分へのご褒美に最適です。
ネットでの通販・お取り寄せも承っているので、ぜひお試しください。

■まとめ

茨城県のお菓子について紹介しました。
茨城県には、れんこんや栗など地域の素材を使った多彩なお菓子があります。
中でも久月総本舗のお菓子は、伝統的な味わいとともに、現代のニーズに合わせた商品が充実しています。
茨城県を訪れた際には、久月総本舗でのお土産購入をおすすめします。
また、オンラインでも購入できるので、遠方にお住まいの方もぜひ一度味わってみてください。